初稽古!

今年の初稽古が10日にありました。
2日にS-PALで演奏してもう新年の挨拶は済んでいるのに、
ついつい「あけましておめでとうございます!」なんて言ってしまします。

今年は2012年生の「伊達の黒船」「図南の響」と一緒に
伝統曲の一つの「祭鼓」の習得を、まず一つの目標にしているので、
早速祭鼓の練習開始。

いつもは平打ちだけれど、祭鼓では低い位置での横打ち。
基礎練習をじっくりと。

どうも納得がいかないので
日曜日に補習的な自主練を雄勝の黒船の太鼓置き場、
通称「も〜も〜ハウス」にて。
(も~も〜ハウスの由来は牛の皮を鞣して太鼓を修理したことから)

新人の基礎打ち組と祭鼓習得組で別れて練習。


祭鼓特訓組は外。




基礎練鍛錬組はプレハブ内で。




雄勝店こ屋街で腹ごしらえをしようと思ったら、
伝八も洸洋もお客さんで一杯。。

オーリンクハウスで、パンケーキとコーヒーでお腹を満たそうとすると、
洸洋から鍋ごとの「雄勝湾カレー」が届いた!
雄勝湾カレーは玄米のおむすび2個乗っているグリーンカレー。
おむすびは雄勝の硯上山、明神山を、グリーンカレールーは雄勝湾を
イメージしているとても洒落たシーフードグリーンカレー。

この時は鍋ごとの、ご飯もどんぶり飯の賄いバージョンなので写真は無し(笑)
是非食べてみてください。

(ちなみに洸洋のマスターの上山さんは、雄勝法印神楽の神楽師でもあります)


お腹も満たされて、夕方近くまでみっちりと稽古が出来ました。
暖かくなったら釣り竿でも置いておいて、お腹が空いたら魚釣りも良いかもしれないなぁ。



次の日は全身筋肉痛。まだまだ修行が足りません。
今年は、基礎練からみっちりと鍛錬の年になりそうです。