石巻市 雄勝町伊達の黒船太鼓保存会の公式ブログ  DATE NO KUROFUNE TAIKO of Ogatsu Official Blog.

2015/04/21

第二回 きたかみ春まつり | 2015年 5月 3日(日)

日時: 5月3日 (日) 9:30〜
場所:大室小室漁業共同作業場
   (宮城県石巻市北上町十三浜字大室)

アクセス:
三陸道「河北インター」を下りて、南三陸町方面へ国道398号線を車で約30分

出演:
大室南部神楽 (北上)
白浜獅子舞 (北上)
女川法印神楽 (女川)
伊達の黒船太鼓 (雄勝)
中野神楽 (栗原)
下大籠神楽(一ノ関)
辰巳幸次郎
ソウルフラワーユニオン・モノノケ・サミット


昨年から始まった「きたかみ春まつり」
今年に入り「大室南部神楽」の佐藤さんよりお声をかけていただき、
第二回きたかみ春まつりに我々雄勝町伊達の黒船太鼓保存会も
参加させてもらえることになりました!

北上町の郷土芸能、女川の法印神楽、栗原、一ノ関からも郷土芸能がやってきます。
地元北上町大室の演歌歌手、辰巳幸次郎さん。
そして、あのソウルフラワーユニオン・モノノケ・サミットもやってきます。

ステージの他に抽選会、散餅、グッツ販売など様々な楽しめる要素が詰まっている春まつりです。5月3日は北上町で、みんなでワイワイと盛り上がりましょう。


昨年、大室南部神楽の佐藤さんが想いを綴ったFacebookがありました。
そこには、伝統芸能の復活と地域の復興への想いや葛藤、そしてきたかみ春まつりができるまでが書いてあります。

それを読んで震災直後のこと、黒船太鼓の震災直後から今まであったこと、そして想いを改めて感じさせられました。そして、我々黒船太鼓や「おがつの芸祭鼓舞」とも共通する想いがあり、とても勇気つけられ胸が熱くなりました。

是非、この機をきっかけに地元の郷土伝統芸能に興味を持っていただければと思います。
きっとこれまでに無かった感覚を味わえるかもしれません。
5月3日は北上町でお会いしましょう!



【復活への想い】今更ですが、書き留めてみようと思いました。長いので、読まないで下さい。忘れないように書き留めただけです。伝統芸能はその地域に伝わるものであり、万人に愛されるかというとそうでもなく、全く知らない方でも楽しめるものも...
Posted by 佐藤 満利 on 2013年2月15日



0 件のコメント:

コメントを投稿