2017年3月18日(土) | 雄勝小学校・中学校閉校式 感謝の会 @ 雄勝中学校(石巻北高校飯野川校)

2011年 東日本大震災による大津波に被災し、ふるさとである雄勝町を離れ、
河北町飯野川に仮校舎、高校校舎を間借りしていた雄勝小学校と中学校。
2017年3月で閉校し来年度2017年に、大須小学校、中学校と統合し新しい学校になります。
(工事が遅れ、1学期は大須小学校で4校授業をし2学期から新校舎で始業になるそうです。)

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/20102000/5075/5075/8/20160126110603.html

http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2016/12/20161202t13019.htm

3月18日に雄勝小学校、中学校で、閉校式・感謝の会が開かれます。
その場で、雄勝中学生生徒、先週卒業したばかりのOB、OG達、そして私達、
雄勝町伊達の黒船太鼓保存会が一緒に、これまでの学びの歴史、震災後の校舎へ感謝の気持ちを込めて「伊達の黒船」を演奏します。


日程:2017年3月18日(土)
時間:閉校式 13:00〜 感謝の会 14:30 (予定)
場所:石巻北高校 飯野川校体育館

雄勝中学校にご縁のある方々など、一般の方も観覧できるそうです。

また、同じ日3月18日(9:30〜)に大須小学校、中学校の閉校式が
大須小学校体育館で行われるそうです。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/school/20401600/

震災からまた一歩歩み出し始めました。
この仮校舎で学んだ経験やご縁を大切にして未来へたくましく歩みを進めてほしいなと願い、背中を見せつつ肩を並べて演奏をさせていただきたいと思います。




関連記事:
[Video]2017年3月18日(土)雄勝中学校H28年度生徒・雄勝町伊達の黒船太鼓保存会 | 伊達の黒船