活動記録:2017年10月4日・5日 雄勝中学校指導

昨日、おとといと雄勝中学校で指導をしてきました。東北へき地教育研究大会という先生方の集りの中での授業でもあり少しいつもと違う雰囲気でした。

雄勝中の先生の助言もあり、生徒達の基礎も出来てきたので、「伊達の黒船」の曲想について、呼吸を合わせるイメージなど少し突っ込んだ部分に触れてもらう方向に指導内容を考えていきました。
生徒達に少しだけ方向性を伝えた後、自分たちで考えてもらい、太鼓演奏を通し、自分たちを見つめてもらいました。

太鼓の音色が変化していき、とても驚きました。
紛れもなく、雄勝町伊達の黒船太鼓であって、今の雄勝中の生徒達の音が響き始め、胸が熱くなりました。

これからがもっと楽しみになってきました。








関連記事:
活動記録 2019年2月7日 石巻地区へき地教育振興会より功労者表彰を受けました