おがつ店こ屋感謝祭太鼓まつりの報告

報告が遅くなってしましましたが、先日の11月12日(日)おがつ店こ屋街で行われた「おがつ店こ屋感謝祭太鼓まつり」を無事にやり遂げることが出来ました。
(写真、動画の記録はこちらです

今年の夏に、毎年恒例の「おがつ店こ屋街周年記念祭」で太鼓まつりをと、おがつ復興市実行委員会に提案していただきました。そして、おがつの芸祭鼓舞実行委員会、店こ屋のみんなでこの太鼓まつりを企画しました。
雄勝町内の出演団体の雄勝町胴ばやし獅子舞味噌作愛好連、雄勝中学校のみなさんにも協力していたきました。
予定を作ってくださり遠方から来ていただいた、和太鼓幻創、武州今熊太鼓のみなさん。
そして、来てくださったお客さん達、応援してくれている方々のおかげで、本当に素晴らしい太鼓まつりになりました。



震災以前、そして震災でご縁を持ち、お世話になった和太鼓幻創、武州今熊太鼓。
そのみなさんに来ていただき、雄勝の海、山、空、そして人たちへ力強い演奏を響かせていただいたことに、胸が熱く、感謝の気持ちでいっぱいになりました。









胴ばやし獅子舞の方々とは、開演、終演で一緒に共演させてもらいました。先輩達の自然な息の合わせ方は磨きがかかっており、深い勉強もさせてもらいました。






雄勝中学校の生徒のみんなとも共演させてもらい、一緒に「伊達の黒船」を打ちました。彼らの若い、滾る演奏に、今年から太鼓を始めた旧大須中学校の生徒達と旧雄勝中学校の生徒たちの練習の積み重ねをしっかりと感じることが出来ました。この先も是非彼らと一緒に太鼓を打ちたい、その為にもこの保存会を郷土に根ざして永年続けていけるようにしようと、決意を改めて持ちました。







そして、自分たちも、まだまだ表現を深めていかないといけないと思い、これからもしっかり稽古に励み、土地の歴史、そして感謝の気持ちを太鼓の響で表現していこうと思います。
本当にありがとうございました!





All photos by 平井慶祐 - Keisuke Hirai


関連記事:

おがつ店こ屋感謝祭 太鼓まつり記録写真・動画

・2017年11月12日(日) | おがつ店こ屋感謝祭〜太鼓まつり〜 @ おがつ店こ屋街