活動報告 大須埼灯台150周年イベント(2018年11月11日 於:石巻市雄勝町大須漁港)

こんにちは、雄勝町伊達の黒船太鼓保存会の坂本です。

皆様、「ロマンチスト」と聞くと、何を思い浮かべますか?
私は「ロマンティックあげ~るよ~♪」と、ドラ◯ンボールのエンディングが真っ先に思い浮かびました。

気になって検索してみるとロマンチストとは
「ロマン(浪漫)主義者。夢想・理想を追い求める者」であり、
ロマンとは「夢や冒険などへの強いあこがれをもつこと」と記載されています。
ちなみにタイトルに「ロマン」が付く日本の歌は260曲もありました!

さて、実は我々、雄勝町伊達の黒船太鼓保存会も「ロマン」と関わりがあるのです。
先日2018年10月9日に一般社団法人「日本ロマンチスト協会」により、雄勝町の大須埼灯台が「恋する灯台」に認定されました!

灯台から見ると港がハート型に見えるのです!めんこい(かわいい)ですね(*^_^*)
その灯台の150周年記念イベントで、演奏させていただきました♪

さて、大須埼灯台150周年記念イベント当日は見事な秋晴れ!
青い空に良く映える白亜の大須埼灯台に見守られての演奏です!








ウォーキングイベントで参加の方はもちろん、演奏時間に合わせて大須にお住まいの伊達の黒船太鼓保存会OG・OBの大先輩方が来て下さいました〜!




この日演奏しました「図南の響」は「組曲 伊達の黒船太鼓」の中の1曲です。
この組曲は支倉常長が大きな夢を胸に、遥かローマを目指し乗船した「サン・ファン・バウティスタ号」の航海の様子を表現しています。

PC、スマホなどもちろん無いこの時代に、まだ見ぬ世界に飛び込んでゆく……まさにロマンですね!その中、無事にメキシコ・アカプルコ、そしてスペインに到着できた喜びは測りしれません。

その喜びを伝えられるよう、そして聴いてくださった皆様に、夢と希望を与えられる、そんな演奏を目指し、これからも精進してゆきたいと思います。

日頃から応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。


追記:
2018年12月18日に宮城県海上保安部より、感謝状をいただきました!


2018年12月20日 「石巻かほく」に掲載