活動記録 2019年3月3日(日)石巻市水産業担い手センター開所式

伊達の黒船太鼓保存会の門眞です。

石巻市雄勝町の味噌作地区に、漁業の新たな担い手となる漁業就業希望者向けのシェアハウスが完成し、記念の式典が開かれました。

当日は朝から晴天に恵まれ、雄勝町胴ばやし獅子舞味噌作愛好連の一員として、当会からも神山会長を筆頭に4人が参加し、獅子舞を披露しました。

市長ら関係者によるお祝いのスピーチ、くす玉割りの後、威勢の良いお囃子の掛け声を皮切りに、二階建てのシェアハウスのベランダから次々と餅がまかれ、その横から獅子が顔を出すと、会場はその日一番の盛り上がりを見せました。

集まった人たちの顔にも自然と笑みが溢れ、写真を撮ったり、獅子と一緒に踊ったり、思い思いに楽しむ姿が印象的でした。

震災の影響もあり、人口が減る一方のこの地域ですが、こういった取り組みをきっかけに、少しでも賑わいを取り戻していけたら嬉しいです。