歌手 マイア・ヒラサワさんの「Boom! unite」に参加させていただきました


 2023年5月31日に発売されたマイア・ヒラサワさんの「Boom! unite」に篠笛と太鼓、コーラスで参加させていただきました!


 「Boom! unite」 https://www.youtube.com/watch?v=6vQYVdTITws


2011年の東日本大震災で被災した雄勝町伊達の黒船太鼓保存会へ支援していただいたのをきっかけに、「 "Boom!"をいつか一緒に演奏しよう!」と言っていたことが今回の形にできたこと、音楽での繋がりがとても嬉しく思います。

2012年ブログ記事「北欧からの支援」:https://kurofunedaiko.blogspot.com/2012/09/blog-post.html



2022年10月、マイアさんが黒船太鼓の演奏を見に石巻へいらしてくれた時の様子(真ん中がマイアさん)




太鼓と篠笛の音は、リモートでアレンジのアイデアのやりとりをし、録音したものを送り、何度も何度もリテイクしながら作り上げました。




雄勝体育館にて黒船メンバーみんなで録音したコーラスも曲中に使ってくださっています♪



石巻でのミュージックビデオの撮影にも太鼓や篠笛を携えて参加させていただきました!

(こちらは公開されましたらまたお知らせいたします*)




●マイア・ヒラサワさんの公式コメントより


「「Boom!」のニュー・ヴァージョンを作ろうと思ったのは数年前のことです。

震災から10年という節目タイミングで作品を作り、2011年の震災で被災した人々をもう一度勇気づけられたらと思ったんです。でも、その後パンデミックが起きた。私はスウェーデンにいて、コラボしたい人はみんな日本にいる状態だった。でもその時私の中で新しいアイデアが芽生え始めた。今度はスウェーデンと日本を結ぶ曲を作ったらどうだろう?

私の両方の母国スウェーデンと日本の友人やミュージシャンに参加してもらえたら。

まずは、2011年の震災で大きな被害を受けた石巻の和太鼓グループ、黒船太鼓の友人たちに声をかけました。そして東北仙台を中心に活躍するシンガー・ソングライターの伊東洋平、アメリカから日本にやって来たDr. Capital、そして多くの仲間達。国籍や年代を超えて、彼らは新しい「Boom !」のレコーディングに参加するのに最適なチームだと思ったのです。

そして彼らは「イエス」と答えてくれたのです!

私にとって、「Boom!」は単なる歌ではありません。音楽は困難な時代を癒し、与え、助けることができることを証明するムーブメントなのです。新ヴァージョンを私同様、気に入っていただけると幸いです。音楽は団結できる



「Boom! unite」は各種ミュージックアプリからもご視聴、ダウンロードができます。

是非お聴きください♪ https://jvcmusic.lnk.to/maiahirasawa_boomunite


\ Maia Hirasawa Boom! -Unite Tour 2023 ゲスト出演のお知らせ/

6日9日のリリースツアー仙台公演で、

伊達の黒船太鼓から太鼓に神山正行、篠笛に四倉由公彦が

1曲ゲストで参加することになりました。

直近の告知となってしまいましたが、

もしご都合が合いましたらぜひぜひ足をお運びください*


日時:2023年6月9日(金)OPEN 18:00 START 18:30

場所:誰も知らない劇場(〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目5−10 桜井薬局ビル 3F)

ARTIST:Maia Hirasawa / 伊東洋平 / and more

料金: ¥4,500

全席指定

問合せ:GIP https://www.gip-web.co.jp/schedule/detail/7100