雄勝町伊達の黒船太鼓保存会30周年記念【第0章】

雄勝町伊達の黒船太鼓保存会30周年記念

【第0章】

2021年3月11日。今日は【あの日】から丁度10年。人知れず涙を流したり、祈りを捧げたり、静かに過ごしたり、賑やかに過ごしたりと、思い思いにこの10年を振り返り、心を一つにしていたと思います。

我々も会員それぞれが雄勝へ思いを向けていました。
10年前の今日、石巻市雄勝町は大津波で壊滅的被害を受け、伊達の黒船太鼓保存会も楽器、衣装、道具、稽古場の公民館も全て失いました。

その後から始まる、人と人の繋がり、思いと思いの繋がりが支援の形になり、再起することができました。

変わりゆくもの、守り伝えるべきものを見つめ直す為に先輩やOB、OGの方の話を聞く、手探りな新しい道。

過去を見つめ今を知り未来を見る、これまでの、そしてこれからの伊達の黒船太鼓を詰めた記念動画を三部作で絶賛制作中。そのうちの第一章はもうすぐ完成します!

第一章 「3.11と再起」は 3月末の配信予定になっています。

そして、第二章、第三章と撮影はこれからも続きます!