第一章【3.11と再起】|雄勝町伊達の黒船太鼓保存会30周年記念動画


伊達の黒船太鼓保存会 30周年記念動画
第一章【3.11と再起】

記念動画第一弾、本日より配信です!
内容は、発足から3.11までの20年、そして3.11で被災しまた再起するまでについてのドキュメンタリー。神山会長、畠中・阿部副会長、四倉事務局長の4名をメインに、それぞれの視点から当時のこと、どう動いて、どう思ったのかを振り返っています。

爆風吹き荒れる2月の雄勝町波板海岸で4名での演奏(伊達の黒船)も入っています(笑)

10年前の東日本大震災の20周年、ただひたすらに走り続けること、そしてそれを支えてくれた地域の方々や、震災でお世話になった人たちを招待して30周年を迎えたいと数年前よりメンバー同士で話をしていました。しかし、昨年より世界的に新型コロナウイルス感染が広がり人を集めることも難しい状況の現在。

どうにか、これまでのことを残して知ってもらえる、感謝を伝える、そしてこれからに繋がるような何か、映像を作るのはどうかと話し合い、これまで保存会と交流を持ってくれている映像作家の三塚比呂さん、東北文化発信をする縦糸横糸の山田雅也さんに相談し、協力していただけることになりました!

自分達の思いを映像で伝える為にどうすればより伝わるかを、何度も話を聞いて一緒に考えてくれ、過去、現在、未来を主軸に、三部作で配信する。

震災前、震災後、そして今現在で変わったもの、変わらないものそれはどういうことなのか。自分達を振り返りながら、制作はこれからも続きます!

次回もまた是非よろしくお願い致します!

伊達の黒船太鼓保存会30周年記念動画

第一章【3.11と再起】
撮影・編集:三塚比呂 山田雅也
協力:雄勝町波板地区


関連記事:
雄勝町伊達の黒船太鼓保存会30周年記念【第0章】