第二章 【郷土芸能と黒船太鼓】|雄勝町伊達の黒船太鼓保存会30周年記念動画


伊達の黒船太鼓発足30周年記念動画の第二弾。
前回第一弾は「3.11と再起」、発足から東日本大震災、そして再起までについてを
少人数での演奏と共にお伝えさせていただきました。

第二弾の内容はタイトル通り「郷土芸能と黒船太鼓」
東日本大震災後の按針祭から始まった静岡県伊東市との文化交流。
法印神楽、獅子舞、黒船太鼓で始めた芸祭「鼓舞」
祭地域の行事伝承のお手伝いを通して地域に根ざした活動。

現会長神山さん、前会長佐藤さん、
一緒に共同活動している胴ばやし獅子舞味噌作愛好連の小野寺さん、
現メンバーの近藤さん、亀山さん、門眞さんへの郷土芸能についてを
思い思いに郷土芸能の黒船太鼓について語っていただいた、
今の、そしてこれからの黒船太鼓の心を感じてもらえる動画になりました。

演奏動画は今回はありませんが、記念動画最終回の第三章は演奏中心の予定になっています!
次回もよろしくお願いします。


第二章【郷土芸能と黒船太鼓】
撮影・編集:三塚比呂, 山田雅也

関連記事:
第一章【3.11と再起】|雄勝町伊達の黒船太鼓保存会30周年記念動画