石巻市 雄勝町伊達の黒船太鼓保存会の公式ブログ  DATE NO KUROFUNE TAIKO of Ogatsu Official Blog.

2012/09/12

黒船太鼓の衣装の新調支援

黒船太鼓の「ペルム幻想 - 大地の夢 -」という曲の演奏で共演した
ピアニストの和泉真弓さんの繋がりから津波で流された衣装の新調の支援の話を繋いで頂きました。
新調の支援をしてくださるのは、日本ユネスコ協会連盟と、デザイナーのジュンコ・コシノさんとのことで、とても驚きました。

石巻市、雄勝の状況と歴史、黒船太鼓のコンセプト、次の世代に衣装も伝えていくことなど何度も連絡を取り合いデザインが完成しました。

先日、コシノさんの事務所にメンバーでフィッティングに行って来ました。
これから仕上げの段階ですが、素晴らしかったです。
お披露目の演奏会はまだ先になりそうですが、
これを付けて演奏するのが今からとても楽しみと同時に
ユネスコ協会、コシノさん、また繋いでくれた和泉さんとの御縁に感謝です。

これからも地域に根ざした伝統郷土芸能を目指して精進していこうと改めて誓いました。

(日本ユネスコ協会連盟のサイトでも掲載されました。 こちら )



2 件のコメント:

  1. かっこいいね!早く、この衣装で黒船が活躍できること、心から祈っています。いつか俺もこの衣装で叩ける日がくるのでしょうか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!本当に感無量です。。。
      この衣装を次の世代、また次の世代へと引き継いでもらえるよう、
      また努力します。
      あれ?大川さん次の公演に飛び入りしてくれるんですよね?(笑)

      削除