按針祭の映像 (Richard Byersさん)

今回、石巻から一緒に同行してくれた映像アーティストの
Richard Byers (リチャード・バイアース)さんが撮影してくれたビデオが
Vimeoにアップしてくれました。

少しここでリチャードの紹介もさせていただきます。
東日本大震災の大津波で被災した日本で最古の木造建築教会、
旧石巻ハリストス正教会堂の修復保存をうったえる為の
光と映像の作品を作っています。
僕自身(四倉)も関わっていたのでそこからの御縁で黒船太鼓の
映像作りもかってでてくれました。
リチャードの動きが発端で
旧石巻ハリストス正教会教会堂復元市民の会も出来て、これからの石巻の文化遺産を
残していく方向に動き出せたら良いと思います。

他にも色々な北上川流域の歴史や文化などをテーマに東北で活動してます。
拠点はドイツだったり、オーストラリアだったり様々な所で活動されてます。

石巻市民として、そして黒船太鼓としても彼の心意気に感謝しています。

(四倉)


Date no Kurofune Taiko - Ito, Japan 2012 from Richard Byers on Vimeo.
(Video: Richard Byers)