石巻市 雄勝町伊達の黒船太鼓保存会の公式ブログ  DATE NO KUROFUNE TAIKO of Ogatsu Official Blog.

2012/11/30

雄勝の店こ屋一周年

18日の日曜日。
石巻では津波で被災した石ノ森萬画館が再オープンするということで、
色々と賑わっていました。
それと同時に商店街のイベントの日と重なったり、
また雄勝では仮設商店街「店こ屋街」の一周年記念祭もあり、
あらゆるところで、賑わっていました。

前日が山形での陸上自衛隊の音楽祭での公演で、
実のところを言うと僕は肩を痛めてしまい右腕を肩より上に上げると
激痛が走る状態でした。
神山会長と相談し、型を変えて演奏するか辞退するか色々と悩みながら
当日を迎えました。

午前中に雄勝の店こ屋街、午後からは伊東市の按針祭で
御縁をいただいている石巻のZENKAI商店街も関わっている商店街まつり。
雰囲気を見ていた僕は、気合いでいつも通りの型でやることにし、
芳賀さんに経口痛み止めをもらっての演奏。
気合いが入って集中できて、よく周りの音も聴こえました。

無事に公演も終え、祭がスタートしました。
お神輿もみんなに担がれていました。
神山会長も神輿の太鼓に入り、もう一人は畠中さんのお父さん。
実は雄勝味噌作地域の獅子舞太鼓のコンビみたいで貫禄ある音でした。

急いで太鼓を車につぎ込み、石巻の立町、アイトピア商店街へ。






2 件のコメント:

  1. 神山会長と頼雄さん、かっこいいですね!なんか、前日の神輿に、工藤が飛び入り参加したとかいう噂は聞いています。
    また会える日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. なんと!工藤親方が飛び入りしていたのですか!!
      俺も飛び入りしたかった!!

      削除