石巻市 雄勝町伊達の黒船太鼓保存会の公式ブログ  DATE NO KUROFUNE TAIKO of Ogatsu Official Blog.

2013/09/25

活動報告 その1 按針祭

ご無沙汰の更新になってしまい、本当申し訳ございません!
告知などもどんどん遅れてしまいました。。。

もう、すっかり秋の虫の声に囲まれ、通り過ぎていった夏を思い出しています。
その夏、晩夏の活動報告です。


静岡県 伊東市での「按針祭 - 太鼓合戦」

8月9日に静岡県伊東市での「按針祭 - 太鼓合戦」に参加してきました。
2011年の東日本大震災からのご縁で、今年も参加させていただきとても嬉しかったです。
そのご縁のきっかけになった伊東市の「大川さん」
なんと、Youtubeなどの黒船太鼓の映像を見て「伊達の黒船」を覚えて、
石巻にたまにいらしていた時にも忙しいスケジュールの合間を縫って猛特訓をし、
その成果を今年の按針祭にての発表でした。

↓↓石巻に来た時の特訓の写真






雄勝の伊達の太鼓を、伊東の徳川の船の場で伊東の人間が叩くという、
なんだか、とても象徴的な嬉しいことでした。

按針祭本番では、もちろん伊達の黒船太鼓保存会の
コシノ・ジュンコデザインの新しい衣装を一緒に身にまっての演奏でした。

震災時に雄勝でボランティアをしてくれていた、
NUPURI FILMSの山本さんご夫婦もまた来て下さり動画を撮っていただきました。
大川さんは「伊達の黒船」で参加しています。
(演目:図南の響〜伊達の黒船)



また、按針祭では嬉しい再会も沢山ありました。
太鼓、そしてイベント出演で支援してくださった
八王子の「武州 今熊太鼓」さん。

会長、副会長が大怪我をして松葉杖をついているのですが、

「命かけてますから」

と、一言いい、そのまま大太鼓を叩いていたのは胸が熱くなりました。





関連記事
Yukki Footmarks - 7月から2ヶ月の間に 6 - 伊東と石巻 石巻編
Yukki Footmarks - 7月から2ヶ月の間に 7 - 伊東と石巻 伊東編

0 件のコメント:

コメントを投稿