おがつクラフトフェア2014 黒小舟のつもりが黒船へ

5月25日

バタバタしてしまい告知ができずにいましたが、
5月25日に雄勝町の店こ屋街にて、
「おがつクラフトフェア 2014」が開催されました。




雄勝石を使った様々なワークショップ(絵付け、ペンダント作りなど)や、
色々な物産の市場的なイベントにて

「神山会長と四倉の2人で雄勝石を使用して演奏してほしい」

と、オファーをうけました。

急だったこともあり会長とどうしようと相談し、
「ペルム幻想」と「ひふみ」のコンセプトの元にCoupie(四倉の音楽活動ユニット名義)の「玄昌石」のカバーを大太鼓と雄勝石で作った石琴等を使った即興演奏で出演する予定でした。
二人なので名義も「伊達の黒小舟」で!という風に企画さんに伝えました。

前日の青葉神社の奉納演奏の時に他の会員に

「うちらも明日大丈夫だよ!」

ということになり、黒小舟に黒船が飛び入りするような感じになりました。

今回はいつもとフォーメーションを変更して、
神山会長を真ん中の立ち位置でソロを取ってもらおう!と盛り上がる。

会長は少したじたじでしたが、内心まんざらでもない様子でした。

当日は初めに即興演奏の「玄昌石」、二曲目に「図南の響」を演奏させてもらいました。





とても楽しく演奏できました。

ワークショップやお店、雄勝、大須の小学生達のYOSAKOIや花笠も
とても楽しく、また興味深いものが沢山ありとても楽しい一日でした。

もっと雄勝石に触れられる機会が増えていったら良いなと思います。