春らんまん&お薬師さんの手づくり市のレポート

4月20日

今年も若林区の方に呼んでいただいた「春らんまん&お薬師さんの手づくり市」。
去年はあいにくの天気でしたが、今年は快晴、そして桜も満開を少し過ぎていましたが、
見応えのある感じで、人も沢山来ていました。





陸奥国分寺薬師堂に到着した時から、笛や和太鼓の音が鳴っていて、
とても賑やかでした。
地元の獅子舞や和太鼓、そしてすずめ踊りの団体が盛大に演目を披露していて
とてもウキウキとした気持ちになります。

「めどう会」というグループの獅子舞は、石巻の網地島の獅子舞だそうです。
初めて見ることができました。一人獅子のスタイルがとても斬新に思えました。






色々なお店も出店していて、美味しそうなものから、可愛い物まで沢山ある中、
なんと雄勝町の硯生産販売共同組合ブースが!
神山会長は知っていたらしい。
やっぱり、雄勝石の玄昌石は良いですね。
桜の花が舞って漆黒色の玄昌石に落ちてかなり素敵です。
店番のお手伝いもしてきました。




雄勝町伊達の黒船太鼓保存会の演目は「伊達の黒船」



お弁当、そして差し入れまで戴きました。



若林の方々の暖かさを春の陽気と一緒に感じた一日でした。

ありがとうございました!


関連記事:
明日4月20日 春らんまん&お薬師さんの手づくり市